東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

ドラセナトルネードを葉焼けさせてしまったお話

何とかスイカッペちゃん🍉は植え替えをした後も元気にそだっております☺︎

小さい葉っぱがでてきて、毎日眺めるのが楽しいです♡

 

植物🪴を育てるのが大の苦手な私。

子どものころ、伊豆シャボテン公園で買ってもらったサボテン🌵を根腐りさせてしまって以来、苦手意識がずっとあります。

 

そんな私が、植物を育てよう!と思い始めて手にした子が

f:id:higashinominonn:20210312213534j:image

 

この子です。

ドラセナ トルネード

f:id:higashinominonn:20210312212709j:image

ご覧の通り、葉が大変なことになっております(´;ω;`)

f:id:higashinominonn:20210312212737j:image

こたら、我が家に来たばかりの時のもの。ちょうど1年くらい前でした。

最初は、ハイドロカルチャーで育てていたドラセナちゃん。

超がつく初心者のくせになぜハイドロカルチャーにしたのかというと。。。

 

土だと虫が湧きそうだから!!

 

でも、半年以上ずーっと育てていましたが全然フォルムが変わらず。

室内で育てていたので、安易に

『日光がたりてないんじゃない?』と思いベランダに出してしまったのです( ゚д゚)

あの時の自分を呪ってやりたい。。。

 

30分ぐらいと思っていたのですが、

👯‍♀️『おかーさーん!!!』

なんて呼ばれているうちに、半日が経過しあっという間に葉が真っ暗になってしまいました。。

 

 

現在は黒いところは全部ハサミでカットし、

土に植え替えています。

f:id:higashinominonn:20210312212850j:image

 

ご覧の通り、土に植え替えてからは新しい葉っぱがたくさん出てきてくれるようになりました☺︎☺︎

でも、葉っぱの真ん中が裂けてしまうのは何でかしら?(;ω;)

やっぱり土がいいんだなぁ。観葉植物用の土で肥料も入ってるからかしら?

本当に嬉しい♡♡

 

どんどん大きくなって、葉焼けしたところがわからなくなるくらいもりもりして欲しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村