東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

久しぶりにすみだ水族館へ🐠

お出かけしたブログをあげるのも心苦しいのですが、、、

ちょっと前にすみだ水族館に行ってきました!

 

f:id:higashinominonn:20201129073102j:image

これは絡まってほどけなくなってしまったアカクラゲ

我が家の子どもたち👯‍♀️はいつもくっついて戯れているので、クラゲみたいに離れられなくなっちゃうよ!と話しました 笑

 

長女👧🏻の育休中の時には、年パスを使って月に2〜3回は訪れていた、すみだ水族館🐧

それからは1回行ったかな?くらいで、ちょっぴりご無沙汰でした。

次女の育休の時は、年子育児大変すぎて年パスを買うなんて発想なかった。。。というか、あの頃の記憶全くない。

 

今は、コロナ禍ということもあり入館は事前にアソビューでのチケット購入、予約が必要でした🎫

 

次女🧒🏻が『水族館行きたい!行きたい!』と騒ぎはじめたのが8時過ぎ。まだ支度もしてなかったのでオープンと同時の入館は諦めて、、、

10:30にしました💡

 

f:id:higashinominonn:20201129073117j:image

入って1番最初の水槽!大きくて綺麗です。


f:id:higashinominonn:20201129073105j:image

最初の方はクラゲがたくさんいました!!!

ふわふわ浮いている?泳いでいる?クラゲに虹色の光があたって、子どもたち👯‍♀️は大喜び!

とっても綺麗でした♡

f:id:higashinominonn:20201129073109j:image

大きな魚に怖がる次女🧒🏻

未だにこの写真を見ては『怖い、怖い!』って言っています 笑
f:id:higashinominonn:20201129073121j:image

ウミガメの赤ちゃん🐢

1年間育てて、小笠原の海に還すんだそうです。

ウミガメって本当に優雅に泳ぎますよね。この子はまだ赤ちゃんなので、パタパタ一生懸命泳いでいたけど、いつか大人になったら悠々と海を泳ぐんだろうなぁと想像したらウルウルしちゃう、二児の母でした 笑


f:id:higashinominonn:20201129073113j:image 

すみだ水族館といえばチンアナゴ

ちょうどチンアナゴのご飯を見ることができました🍴

ご飯を求めて、びょーんと伸びるチンアナゴがとっても可愛いです♡

 

 

久しぶりに子ども👯‍♀️たちと行った水族館。

もともと、姉と比べると知的探究心?興味関心?が薄いなぁーと思っていた次女🧒🏻ですが、

『次はあっち!』『あの魚みたい!』と、楽しそうなお顔でずんずんズンズン進んで行って。。。

本当に嬉しかったです!!!

長女👧🏻は小さい頃から

数字がわかるようになれば車のナンバープレートを探して歩き、

ひらがながわかるようになれば街中の看板を探しまわるタイプでした。次女🧒🏻には全くそれがなかったんです。

 

この日は次女🧒🏻が『行きたい!』と言いはじめた水族館🐠

生き生きとした次女の姿を見ることができて、本当によかったです☺︎

 

落ち着いたらまた年パスを買いたいなぁ🐠🐠🐠

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村