東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

虫歯0!我が家の歯磨き事情🦷

虫歯になりやすい、なりにくいというのは体質もあるとは思いますが、、、

ありがたいことに、姉妹👯‍♀️ともに虫歯0で経過している我が家。

 

いよいよ長女👧🏻に、永久歯が生えてきたのでより一層ケアに励まなければ!

と思っております。

 

そこで今の歯磨き事情をまとめて見ようと思います💡

f:id:higashinominonn:20201120204329j:image

 

電動歯ブラシに憧れますが、、、

歯ブラシは使い捨てのものを使っています。

特に次女!!すぐカミカミして使い物にならなくなるので😢

大容量のものを買っています。

f:id:higashinominonn:20201120203131j:image

使いかけでスミマセン。。。新品買ったら差し替えよう

 

f:id:higashinominonn:20201120203814j:image

歯磨き粉はチェックアップをずっと使っています♡

もちろんフッ素入りです☺︎

 

歯間ブラシは、フレーバー付きのものを使っています🍎🍑🍌

前は紐タイプのデンタルフロスを使っていたのですが、子ども👯‍♀️たちは味付きの方がテンション上がるので、最近はもっぱらこれになりました💡

f:id:higashinominonn:20201120203759j:image

使いかけでスミマセン。。。新品買ったら差し替えようvol.2

 

乳歯の時期は隙間もあったのですが

永久歯になると結構キチキチに生えてきてしまい。。。

長女👧🏻は顎が小さいので、余計に隙間がないのかも。。。

 

歯間ブラシの大事さを感じます。ちなみに、1日1回は歯間ブラシをする様に歯医者さんに言われていますが。。。

 

なかなか難しいです😭

 

と、いうことで週末に

f:id:higashinominonn:20201120203942j:image

磨き残しを染め出してブラッシングする様にしています!!!

ちょっとにがーいイチゴ味🍓ですが、子供たち👯‍♀️は大喜びでやっています!

 

 

お家でケアをしつつ、3ヶ月に1度は歯医者さんに行ってフッ素を塗っています🦷

 

このまま虫歯にならないで過ごせるように頑張ろうと思います🙏

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村