東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

コスモス🌸を見にあけぼの山農業公園に行ってきました!

10月の前半が嘘みたいに、後半の週末は晴れが多くてとっても嬉しい!☺︎

 

長女👧🏻が

『コスモス、あんまり見たことないから見てみたいなぁ〜』

と言っていたので、コスモス畑のあるあけぼの山農業公園に行ってきました!

私が通っていた小学校にはコスモスが植えてあったけど、たしかに娘の学校🏫にでは確かに見かけないなぁ🤔

場所は千葉県柏市で、我が家からは高速に乗って車で1時間ちょっと🚗

駐車場がいっぱいにならないようにと朝の8時くらいに出発して、9時過ぎに到着した時にはまだ近くの駐車場が空いていました!よかった☺︎

コスモス畑自体は、時間制限ないのかしら?SNSを見ると朝焼けとコスモスの写真がありました!

とっても綺麗でした〜!

 

f:id:higashinominonn:20201102195848j:image
f:id:higashinominonn:20201102195843j:image
f:id:higashinominonn:20201102195839j:image

コスモスが綺麗なのが伝わるでしょうか。。。?

風車の前は、ピンク オレンジ 黄色 白 がミックスになっていて子どもたち大喜びでした👯‍♀️

 

そして大喜びポイントがもう1つ💡

なんと、

自由にコスモスを摘んでいい!

とのこと!!!

もうすぐ刈り取るからってことなのかな?

今年は11/4に刈り取るとのこと。。。

老いも若きも、たくさんコスモスを摘んで花束に💐

公園の花も、誰かが綺麗に育てているものだったりと普段は、なかなか『花を摘む』ことができない子どもたち。とっても喜んでいました☺︎

 

コスモスを楽しんだあとは、

コスモス畑とは道を挟んだ反対側に、遊具がありそこでお弁当を食べたりして過ごしました。

遊具は少ないながらも、ターザンロープや、なかなか見かけない大きな土管があったりと結構楽しめました☺︎

f:id:higashinominonn:20201102195931j:image

この子達は遊具側にいた錦鯉🐟

売店で売っていた餌をあげられるのですが、みんなから餌をもらっているからか食いつきがあまり良くなかった😂

コスモス畑側にも鯉がいるので、その子達は喜んでくれました♡

 

 

帰りは、ものすごい渋滞に巻き込まれましたが💦

スーパー銭湯♨️によって、軽く食べさせたからか2人とも爆睡してくれました♪♪♪

ふふふ、計画通り!!!

大人だけなら渋滞も苦じゃなく帰って来られました🚗

 

最後に余談ですが、、、

本当は当初、佐倉市にある佐倉ふるさと広場に行こうと思っていたんです!

が、行く予定の数日前に刈り取られてしまい。。。

絶望の中まだ咲いているところ!を探して、あけぼの山農業公園に変更!!

初めて行くところだったけど、広さもちょうど良くて本当に良かったです☺︎

 

あけぼの山農業公園も佐倉ふるさと広場も、コスモスを刈り取った後はチューリップ🌷の準備をするようです♡

春が待ち遠しいな☺︎☺︎☺︎

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村