東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

週末にちょこちょこ作っているもの

こんにちは☺︎

11月に入って、グッと冷え込んできましたね。

我が家の子どもたち👯‍♀️たちは、公園遊びが大好き!なので、大人には過酷な日々がやってきました 笑

 

週末の仕込み作業の合間に、オヤツを作っています!

f:id:higashinominonn:20201108071308j:image

なかしましほさんのレシピで

じゃがいもとローズマリーのクラッカー🥔

オートミールクッキー🍪

 

じゃがいもに「きたあかり」を使ったのでしっかりとした黄色いクラッカーに☺︎

ローズマリーはベランダ産です 笑

 

f:id:higashinominonn:20201108114018j:image

オートミールは以前、コストコで買ったものが大容量だったので、、、

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com

 

作ってみよう!と思ってやってみたら、ザクザクで凄く美味しい☺︎

この時は、アーモンドとチョコチップに沖縄の黒糖で。

 

本当は手で生地を合わせるのですが、私はフードプロセッサーでガーーーーっとやってしまっています。丁寧に作ったらもっと美味しい!と思いますが、フープロでも十分美味しく作れています。

 


f:id:higashinominonn:20201108071148j:image

他に最近はまっているのが、オーバーナイトで発酵するパン🍞

写真は粟国島のお塩と黒糖を使ったフォカッチャ。どちらも沖縄物産展でゲットしたものです!

 

前日の夜にぐるぐると生地を仕込んで、野菜室に入れて発酵。

次の日の朝に焼きます。

 

この方法だと

 

イーストが少ないのでイースト臭さがない

水分たっぷりの生地でモチモチ

捏ねる手間がない

 

と、いうところが気に入っています☺︎

特に、家で作るパンはイーストの香りが気になっていたので、、、美味しく焼けて嬉しいです!

 

パンもお菓子も本当に気が向いたら作る程度なので、なかなか上達しないのですが。。

 

これからも気が向いたら作ろうかなぁ〜と思います☺︎

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村