東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

週末の仕込み作業🍴

本当にあっという間に週末って終わってしまいますね。今週は土曜日がワンオペ育児だったので、尚のことはやかった!

しかも10月は祝日㊗️がないから何を楽しみにこの先、生きていけばいいのか、、、←

 

 

私、長女👧🏻が1歳の時に復職して(途中、次女🧒🏻の産育休もありましたが)気がつけばワーキングマザーになって6年経ちました!

仕事をしていようがなかろうが、子供の相手をしながらの家事は本当に、いろいろと捗らない。。。!

少しでも、平日の家事(特にごはん!)の負担が少なくなるように休日で夫がいる時に家事貯金として作り置きをする様にしています。

我が家では『仕込みしないと〜!』と言って、売れっ子飲食店風🍴を装ってちょっとかっこつけてます 笑

 

 

f:id:higashinominonn:20200928122848j:image

 

今週は、

ミートソース🍅

タコライス(ミックスビーンズはいってるからチリビーンズ?)

おでん🍢

ポテトサラダ🥔

ピーマンとしめじのじゃこ炒め (大人用)

 

あとは、

小松菜🥬カット

玉ねぎみじん切り

を冷凍しました💡

 

 

子どもたち👯‍♀️だいぶ食べるようになりましたが、それでもまだ好き嫌いが激しくて

 

カレー🍛かオムライス🥚かミートソース🍅のどれかを必ず毎週仕込むようにしています。

 

 

夫👨🏻は単純で、何食べたい?と聞くと

夏🌴→冷やし中華

冬☃️→おでん🍢

としかいわないので、かなり助かっています 笑

 

 

お味噌汁を作ったり

子供たち野菜だけ残すからあまり作る気力が、、、😭

キャンベルのスープ缶を温めたり

 

野菜はミニトマト🍅ときゅうり🥒です!これなら食べてくれるから😭

葉っぱ系とか茄子とか蓮根とかはダメです。園や学校では食べているみたいですが。。。

 

 

作り置きには野菜をかなり多く入れているつもり、、、なので、温め直してだすだけでもだいぶ気持ちが軽いです🙏🙏🙏

週末の自分に感謝←

 

 

もちろん、冷凍食品を使うこともありますが

👧🏻🧒🏻『おかーさんが作ったやつの方がいい!』

と、言われたりもするので

 仕込み頑張るかぁ〜

と、なります☺︎

 

少食の子供たち👯‍♀️ですが、最近はモリモリ食べて食費もじわりじわりとあがってきています!!

小食で悩んでいたから、、、大変だけど嬉しい♡

平日の家事を少しでも楽に!そして、少しでも栄養がある物を食べてもらえるようにこれからも試行錯誤して頑張ろうと思います☺︎

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村