東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

久しぶりに長女と喧嘩した話と魔法の合言葉

先日、ひっさしぶりにやってしまいました。。

長女👧との喧嘩です😭

 

はじまりは本当に些細なこと。

保育園から帰ってきて

 

手洗い

うがい

お着替えを洗濯カゴにだす

 

というルーチンワークを何度(優しく10回以上は言った)言ってもやらない。おもちゃで遊び始める。

 

お風呂の時間だから入ろう!の声かけも

最近の我が家は帰宅🏡→お風呂♨️→ご飯🍴の順番です

 

お腹が空いたから先にご飯がいい!!!!の一点張りで入らない。

 

急いで夕飯を作り

夕飯できたからたべよう!と声をかけるがなかなか来ない。やっと来たかと思うと

 

『こんなご飯食べたくない。お母さんの作るご飯はいつも美味しくない。』

 

と言われ、母プチーン!!!🌋

 

いつもなら、イライラしたら別室に移動するようにしてるのですがこの日はもう止まらなかった。

長女👧も、もう6歳。泣くことなく、

『お母さんでぶっちょ お母さんなんて家から出て行け 消えちゃえ』などなど、癪に触ることをどんどん言ってくる。

家から出て行って は私も言っちゃうな。。。反省。

 

 

怒鳴り合いの喧嘩にまで発展してしまいました。

アラサーが6歳相手にお恥ずかしい、、、

でもさ、

朝保育園に送って

フルタイムで仕事やってきて

急いで保育園にお迎えにいって

帰ってきてからは上述した通り。

 

悲しくなるでしょうよ😭😭😭😭

誰か共感して〜

 

出ていけ!出ていかない!のやりとりをして、家のドアを開けたところで、マンションの廊下を通ったおじさんに見られ、、、

やっと2人とも冷静になりました😢😢😢

 

お母さん酷いこと、たくさん言っちゃったね。ごめんなさい。

と長女👧に謝ったあと

 

こんなに怒ったのは本当に久しぶりで、自分どうしちゃったのかしら?と、呆然としました、、、

 

思えば、性格が似ているからなのか、長女👧とは言い争いになることが多くて

 

①優しく何度も伝えてもやらずに、我慢できず私が怒るパターン

②自分の思い通りにならない長女👧が癇癪起こすパターン

 

4歳になる次女🧒とはここまでひどい言い争いになったことって1回もないんですよね。

 

次女🧒をよく観察すると、

 

①『○○やろうね』と5回くらい言えば、だいたいやっている(大抵すぐにやる)

 

②思い通りならずに怒ってる時は、癇癪を起こさず『ぷ〜っ!』っと言ってくる

 

いや〜〜〜

驚きましたよ!!!!2人目の要領の良さに!!笑笑

『ぷ〜っ』って言われると、可愛すぎて怒る気が失せます 笑

親バカですね!あざとかわいい!!!!笑

 

 

私も長女なので、小さい頃に

なんで弟はお母さんに怒られないんだろう?

と、思っていましたがきっとこういうことだろうなぁ〜

 

保育園の先生も

『次女🧒ちゃんは、先生が困っている時や怒っている時は絶対に近づいてこないですね。助けて欲しい時もタイミング見て先生に声をかけてきます。』と言われたことがあります。

 

他力本願過ぎて次女🧒のことを心配していましたが、私に対しても『いま話しかけていいかな?また後の方がいいかな?』と言うのは観察していそう。これは、世渡りに必要なスキルですよね。

 

長女👧次女🧒どちらがいいと言うことではなく、同じように育てたつもりでも

こういう違いがあるというのは、なんだか不思議だなぁと思いました。

 

 

 

私と長女👧は、次女🧒を見習って怒ったときには

 

『ぷ〜っ』

 

って言おうね。と約束をしました 笑笑

 

言われると怒る気もなくなるし、『ぷ〜っ』って言うと怒ってる気持ちも鎮まります。

 

怒ったときには『ぷ〜っ!』

 

私と長女👧の魔法の合言葉になりました!!!!

 

アラサー母ちゃん、子どもに教わることがたくさんです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村