東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

東京ガス がすてなーに に行ってきました!

東京ガスガスの科学館、がすてなーに をご存知でしょうか???

ガスのあれこれがわかる科学館なのですが、すっごく充実した内容なのに無料なんです!!!

 

場所は東京メトロ有楽町線ゆりかもめ豊洲駅より徒歩6分(子どもと歩くと10分くらい)です!ららぽーとからも近いです。

大きな芝生の屋上が目印!

なんと10/1にリニューアルオープンしたそうです☆(知らなかった)

 

中に入ると、まず熱気球がお出迎えしてくれます!

f:id:higashinominonn:20191023123232j:image

ボタンを押すと、バーナーから火がでて気球が上がっていきます。姉さんは大喜び!

 

そのほかに1階は、炎色反応が体験できるスペースや、ガスの供給の仕組み、化石燃料や発電の仕組みなどガスのことならなんでもござれ!といった展示内容でした。

私は4歳児とまわっていたので、あまりじっくりは読めなかったのですが、小学生以上だともっと楽しめそうです😊

 

2階はお絵かきしたものが壁に映ったり、

f:id:higashinominonn:20191023143516j:image

色ぬりした車やお家をスキャンして映像化してくれたり、

f:id:higashinominonn:20191023143715p:image

 

子どもたちの心をくすぐる展示がたくさんでした。

 

 

車椅子体験や、視覚障害体験でユニバーサルデザインを学ぶコーナーもありましたが、こちらは長蛇の列で断念(姉さんは頑張って並んでいました!)

 

 

シアターでは時間になると早押しクイズの催しがあったりと、1日中いられるんじゃない?というくらい見所盛りだくさんです。

お弁当の持ち込みもokなので、存分に楽しめます!!!!

 

 

 

私が行った日は雨だったので、屋上の芝生広場には行けなかったのですが、晴れた日に是非行ってみたいなぁと思います!😊

そのまま豊洲の運河沿いをお散歩するのも、船が見ることもできて楽しそうです!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村