東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

子育て家庭の防災グッズについて考える

ありがたい事に、地域の方々からお声かけして頂いたので台風上陸3日前から準備することができました。

 

我が家は

✳︎マンション中層階

✳︎高潮となると最大で5mくらいの浸水が予想される

✳︎自宅の浸水継続時間は24時間未満だが、周辺には1週間以上のところもあり

 

ということで、自宅が浸水しなくても外に出られなくなる可能性と停電の可能性を考えて準備をしていきました。

 

元々、いわゆる市販の防災リュックは準備していました。それに加えて今回は

 

●ガスコンロとガスボンベ

少し前にコストコでたまたまボンベのストックを買っていました。

2-3日前から、スーパーやホームセンターで買っている方たちをよく見かけました。

 

●クーラーボックスと保冷剤

こちらも、先日のキャンプに行く前にたまたま購入。ハードタイプのものにしました。

保冷剤は3日前に冷凍庫に移動。

 

●懐中電灯と電池

上陸2日前には街から懐中電灯やLEDランタンが消えていました。

我が家のは小さいので買い足そうと思ったのですが、結局間に合いませんでした。

電池も売り切れていましたが、特に単1は早々になくなっていたので、こちらもストックしておくとよさそうです。

 

●水

2lのペットボトルの飲料水は2日前にはほぼすっからかんで、手に入りませんでした。

これは常日頃からのストック、マストだなぁと思いました。

我が家は炭酸水が半ケースくらい。あとは電気温水器なので、そこに水が貯められているので助かりました。もちろん浴槽にも生活用水としてお水を張りました。

 

●食料、紙皿などの使い捨ての食器

食料では、パンもすっからかんで全然手に入りそうになかったです。カップ麺は2日前には買えましたが、前日にはもう見あたりませんでした。

あと、子どもたちが外に出られずストレスが溜まるので、お菓子もあると助かりました。

 

断水も考えると、紙皿やサランラップも用意したほうがよさそうです。

 

●携帯トイレ

停電や断水でトイレができなくなったら、、、と思い、携帯トイレを購入。

2日前に、なんとか滑り込みセーフでした。

 

●ゴミ袋

なにかと必要なゴミ袋。下水が逆流してくるときに、水嚢で蓋をするといい!と教わりましたので用意しました。

 

●養生テープとペットシート

養生テープは2日前にホームセンターをハシゴして何とか手に入りました。

強風でものが飛んできて窓が割れた時用に。窓に貼ると強度が落ちるとの説もありますが、ガラス片が飛散すると危ないので我が家は貼ることにしました。

ペットシートはサッシからお水が入らないように詰めるために購入。携帯トイレが足りなくなったら使うこともできますし、買ってよかったかな?と思います。

 

 

準備をしていて

●水

●懐中電灯と電池(特に単1)

●養生テープ

●携帯トイレ

 

これらは、本当にあっという間になくなるので必ずストックしておいた方が良いと感じました。

 

 

 

あとは、あったらいいなぁと思うのは子ども用の頭につけるライト。

f:id:higashinominonn:20191013165516j:image

(Amazonより)

大人も手が空きますし、あるとよさそう。

購入を前向きに検討しようかと思います。

 

地震のことを考えると寝袋も、あると安心かなぁなんて思います。

 

 

 

備忘録として、今回の台風準備グッズを記録してみました。

もっと勉強して、ブラッシュアップしていけたらと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村