東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

冬休みのあれこれ

f:id:higashinominonn:20220111125758j:image

先週は4年ぶりの大雪だった東京

雪の翌日は路面が凍ってて、仕事で自転車に乗る私は案の定すっ転びました 涙

午後は自腹をきって電車で移動しました

 

 

冬休みですが、年末に義父が旅立ちました。年末年始を挟んだ関係で、葬儀がすぐ行うことができずやっと無事に終わったところです。

コロナ禍ではありましたが(今よりも感染者数も少ないのもあり)、病院の配慮で最期の時間を家族で過ごすことができました。

義父本当にすごくて、最後に義母とお話したのが義母のお誕生日(その夜に急変)、旅立ったのが結婚記念日(そろそろと言われてから3日も頑張りました)でした。義父本当に義母のこと大好きなんですよね。

 

そして私は久しぶりに病院の医師や看護師さんの仕事を目の当たりにして、大変だけど本当にいい仕事だなぁと思いました。主治医、麻酔科の先生、看護師さん、本当に感謝しきれません。

たぶんまだ前職に未練があるんだと思います。私は今のままでいいのかな?とか、考えちゃいます。

 

旅立った後に1度お家に帰ってきた義父。義父がいる間は大袈裟でなく御弔問のお客様がひっきりなしに訪れ、

そして葬儀は当初の予定していた3倍、義母が予想していた8倍(笑)もの方が足を運んでくださりました。寒い中、本当にありがたいことです。

 

親族側で葬儀に出ることはおそらく私の祖父が亡くなった時以来で(しかも当時3歳!もちろん覚えていない!)、冠婚葬祭ってこんなに体力使うんだ!!!とびっくりしています。

そして、今はお花を頂いた方へのお返し選びに勤しんでおります。

 

 

子どもたち👯‍♀️は、おじいちゃんがいなくなって寂しさを感じつつ、いとこたちと遊べたことは楽しかったようです。嫁の私は子守役を頑張りました!子ども4人と公園に行くことが多かったのですが本当に寒かった〜〜〜

そして夫。やっぱり夫の辛い様子を見るのは私も本当に悲しくて、家族が1番大切で家族が笑顔でいられることが1番幸せなんだなと改めて思いました。

 

 

そんなことがありつつ、仕事初めがあったり、学童のお弁当を作ったり、コロナワクチン3回目接種したり(熱も頭痛も今回はなし!)、年が明けてからもう2回も電動自転車で転んだり、

今はとにかく疲れてて、ゆっりしたいなって思ったところに子どもの学校も始まったりで 笑

 

熱を出さないように、体調管理を気をつけようと思います!!