東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

琥珀糖をつくってみました☺︎

夏休み、あっという間に終わってしまいそうです〜

この週末で、やっと夏休みの宿題をチェックしたズボラ母です 笑

毎日暑くて暑くて、仕事から帰ってきてご飯作ったらそれだけでもーーー限界。家庭学習だいぶサボっちゃったな。。。

 

慌てて絵日記や朝顔の観察カード、読書感想文をやってもらいました👯‍♀️

 

さて、先月作った琥珀糖がようやく乾きました!

 

材料は

粉寒天 4g

お砂糖 300g

お水 200ml

かき氷シロップ

 

でした☺︎

 

f:id:higashinominonn:20220814202130j:image
f:id:higashinominonn:20220814202136j:image
f:id:higashinominonn:20220814202148j:image

 

2-3日で乾くという話だったのですが、湿度が高かったり

風通しが悪かったりで結晶化するのに思いの外時間がかかりました( ˘ω˘ )

サーキュレーターに当てたり、お世話頑張ったよ〜 笑

 

オーブンの天板+クッキングシートなので、底面は乾かせなかったのですが

 

およそ1ヶ月で

f:id:higashinominonn:20220814202140j:image
f:id:higashinominonn:20220814202144j:image

やっと、表面カリカリです♪中は寒天なのでもっちり〜

お色は淡い感じになって、かわいい〜と👯‍♀️たちと喜んでいます♡

 

途中でつまみ食いもあり、作った時より半分くらいしか残っていませんが 笑

ちゃんと完成してよかったです♪

 

次は理科の授業で、結晶化とか習ったらもう一度作ってみたいと思っております☺︎

5年生くらいかな?