東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り に行ってきました

8/28 29で竪川親水公園であった河内音頭のお祭りに行ってきました!

 

3年くらい前からずーーっと行きたいなぁと思っていたのですが、なかなか行けず、、、

今年初めて行けました!!!

 

会場に到着したのは、19時くらい

人、人、ヒト、ひと、、、ものすごーく混んでます!!!

平日でもこんなに人がいっぱい集まるんだなぁとビックリ。

f:id:higashinominonn:20190830161156j:image

 

奥の方にステージがあります。

ステージの奥にも飲食スペースがあると、ホームページのmapには書いてありましたが、たどり着けず、、、

 

竪川親水公園は高速の高架下にある細長い公園で、両サイドに屋台(片方がテキ屋さんライン、もう片方は椅子も置いてあって呑めるようになっていました)があって真ん中で盆踊り!という感じでした。

 

初めての河内音頭

飛んだり跳ねたり、結構激しいんです!!!

関東育ちの私は、盆踊りのカルチャーの違いにビックリしました!

高架下なので生演奏の音楽も、手を打つ音も、みんなが跳ねた時の音もよく響いて大迫力!!!

 

ライブ会場みたいな(実際、生演奏のなのでライブですね!)感じで、すっごく楽しいです!!!!!

老若男女問わず!汗だくで踊っていました!

 

 

残念ながら、私は踊れませんでしたが 笑

子どもたちも

「すごいねぇ〜」

と言って、大喜びで飛び跳ねていましたよ。

 

それにしても、なんであんなに大勢の人が河内音頭踊れるんだろう???

みんな関西の人ってことはないだろうし、、、

 

河内音頭の開催前には何回か『練習会』があるらしいので、来年は参加してから本番を迎えようと思います!