東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

甲府市の『ぶどうの早川園』でぶどう狩り☺︎

もう随分前(まだ🏥で働いていた頃)の9月のこと、

患者さんから

 

『今すぐここから出たい!いつもなら山梨にある早川園というところのシャインマスカットを食べに行く頃なの』

『一度食べたら他のところのは食べられないのよ。早川園のシャインマスカット本当に美味しいんだから!』

 

と、お話を聞いてずーーーっと『早川園のシャインマスカット 』が、気になっておりました。

予定が合わずに時期を逃してしまったり、コロナ禍になってしまったりとなかなかいけなかったのですが、、、

 

とうとう今年は行ってきました!!!ひゃーーーー、念願すぎて予約のメールをした時は震えました←

 

ぶどうの早川園さんは、甲府市善光寺にあります。2022年はもうおしまいみたい、、、また来年、、、

我が家は車で行きました!

連休でない土曜日の6時過ぎに都内を出発して、3時間近くかかりました(TT)中央道っていつも混みますよね〜

予約の時間に遅れてしまいそうだったので、お電話したら優しく『大丈夫ですよ〜』と言ってくださりました。

 

f:id:higashinominonn:20220919170215j:image

 

早川園さんは入園料なしで、

ちょっとずつ葡萄をカットして量り売り、いろんな種類を食べ比べすることが出来ます☺︎

スタッフの方がお一人ついてくださって、それぞれのぶどうの特徴を説明してくれます。

カットは子供たちが交代で、チョッキンしました!

 

この日は

 

シャインマスカット 

ブラックキング(収穫終わりお裾分け)

瀬戸ジャイアン

マスカットハンブルグ

本甲斐路

安芸クイーン

クルガンローズ

 

の7種類!写真の量で2200円くらいでした☺︎

 

ぶどう狩りといえば、ひとりひとり入園料をお支払いして、一房ごとにカットして食べ切らないと次の葡萄が食べられなかったり(巨峰だと大きすぎて飽きちゃったり)、どうしても『元』をとろうとしたり。。。

 

早川園さんのシステムならリーズナブルにいろんな種類を楽しむことができます!!!

 

噂のシャインマスカットは粒が大きくてとっても甘い!実は今年は山梨の違うぶどう園のシャインマスカットを頂き食べたのですが、早川園の美味しかった

そして、そのシャインマスカットを上回る大きさで食べ応え◎なのが瀬戸ジャイアンツでした♪

 

f:id:higashinominonn:20220919205015j:image

 

イギリス原産のマスカットハンブルグは『紅茶の味がするよ〜』と教えて頂き、半信半疑で食べてみると、、、

あと味が、アールグレイ!!!!こんなの食べたことない!!!びっくりしました!

 

 

そして、安芸クイーンもはじめましてでしたがわたあめのような甘さで

これまた驚きの美味しさでした!!!

31のコットンキャンディの味がする〜と👯‍♀️たちとはしゃぐ母

 

 

お持ち帰りは

f:id:higashinominonn:20220919201313j:image

 

この2種類♪

ブラックキングはお裾分けで頂いたのですが、とっても濃厚で『the  ぶどう』という感じの美味しさだったので家族みんなでもっと食べたいね!と満場一致でした☺︎

マスカットハンブルグも、ここでしか食べられないね!と私と👯‍♀️のゴリ押しでお持ち帰りとなりました♡

 

 

スタッフさんみなさんお優しくて、お話をしたところ

 

デラウェアも美味しいんだよ。来年はデラウェア食べにおいで!!!あっ、でもダメだなぁ〜。うちのデラ食べたら他のは食べられなくなっちゃうから!』

 

と、のこと。

やっっっと念願かなってシャインマスカットが食べられたと思ったら

もう次なる目標ができました!笑

 

来年はぜひデラウェアを食べに行きたいなぁと思っています☺︎

気になりすぎる〜〜〜!