東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

入学準備と可愛いくておすすめのデコレクションズの生地

3月に入り、次女🧒🏻の入学準備に邁進する日々です。

2回目なので、なんとなく流れはわかっているけど

体操服買ったり、文房具を買ったり漏れがないように気をつけております。

 

入学準備、学校によってそれぞれだと思いますが

 

お名前シールはマスト!!!

さんすうセットの名前付けはどこの学校もあると思うので、絶対注文することをおすすめします。

そして、鉛筆とハンドタオルは名入れの物がオススメです☺︎

毎回書くのが面倒なので、、、私は助かっています。

 

筆箱とか、定規とか、消しゴム、定規などは確認してから購入がいいと思います。って、この時期ならもう学校からお便りもらってますよね。

 

あとは、袋関係でしょうか?

体操着袋、上履き袋、手提げ袋、防災頭巾カバーなどなど。学校によってサイズが違うので購入する際に要注意です!

 

ミンネなどで、作家さんに頼むことができたり

お近くの手芸屋さんでもオーダーを受けてくれるところがあります!

一緒に生地を選ぶことができるのがいいですよね☺︎手芸屋さんで注文できること、私は長女の準備の時に初めて知りました

 

わたしは、ミシンがあるので家で作っているのですが

用尺を計算したら小物を選んだらするのが大変なので、デコレクションズさんのレシピ付きのを購入しました!

 

 

デコレクションズさんはとにかく生地が可愛くて♡♡

男の子も女の子も気に入るものが見つかると思います!長女👧🏻は丸2年、毎週洗濯機で洗ってますがへたることなくまだ使えそうです。

初心者さんは柄に向きがないものを選ぶとそれだけで工程が少し省けるのでおススメです。

長女は向きあり、次女は向きなしで全然負担感が違いました!笑

 

 

私もまだあと少し作り物が残っているので、頑張って入学までに完成させます!!!

f:id:higashinominonn:20220305180221j:plain

最初は入学準備、ワクワクしてたのですが

最近は成長はもちろん嬉しいけど、家から幼児がいなくなっちゃうんだなと思うとちょっと寂しい母なのでした。