東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

雨の休日とリベンジシフォンケーキ

雨の休日

平日は自転車🚲で走り回っているし、今日は珍しく予定もないしということで

とことんゆっくり過ごそうと心に固く誓いました!!!

 

朝ごはん後に宅トレして汗かいたり、子供たちのランドセルラック周りを整理したり、普段やりたくてもできないことをちょこちょこやりつつ

 

ずーーーーーーーっとリベンジしたかったシフォンケーキに挑戦しました!!!!!

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com

 

f:id:higashinominonn:20230318200058j:image

 

レシピはいつもなかしましほさんにお世話になっております。

今回は焼き時間170度の30分のところを

我が家の(年季が入った動作の不安定な)ヘルシオのシフォンケーキモード(ウォーターオーブンではなくオーブンで50分!)で焼きました。

卵もいつも我が家で使っているものよりちょっと小さめかな?測るのを忘れてしまいました。 

今までは上部が焼き縮んで、夫に伊達巻きゾーンと言われてしまっていたのだけど

今回は詰まったところともなく過去最高の出来でした←

焼き上がりはヒビが入っちゃったのでやっぱり焼きすぎなのかな?でもしっとり溶けるような口どけだったのでヨシとします!!!( ˘ω˘ )

f:id:higashinominonn:20230318200130j:image

4時間冷ました後の縮み具合
f:id:higashinominonn:20230318200133j:image

毎度ドキドキの手外し

シフォンケーキはバターを使わないから思い立ったらすぐにできるし

洗い物も楽チンで気軽に取りかかれる一方で、

ほぼ空気みたいな食べ物だからあっという間になくなっちゃうのが悩みのタネ🌱

f:id:higashinominonn:20230318200311j:image

35%の生クリームでいちごサンド🍓に♪

クリームはこの濃度がシフォンケーキにはちょうどいいかなぁと思う。

いちごは物価高で食費高騰中のため薄切り 笑

冷凍のブルーベリーもあったけど全部👯‍♀️が食べて、母の分はナシ!笑笑

 

今日も写真を撮ったらすぐに家族の胃の中へ収まりました 笑

f:id:higashinominonn:20230318202214j:image

冷ましている間、何回も何回も『もう食べていい?』って2人👯‍♀️が聞いてくるのが嬉しかった☺︎

 

バターを使うけど、パウンドケーキやクッキーみたいに少しずつ食べて楽しむ(いや、クッキーはいつもその日のうちになくなるけども)

お菓子も大好きで、結局どっちも大好きだなぁ〜と思います。

 

 

シフォンケーキを冷ましている間は

1日中雨が降っていたから、お高め値段設定で普段は行かない家から1番近いスーパーに行って

お値打ち価格になっていたいくらを買ったり(普段買えない!!即、冷凍!!!)

と、やっぱり食べ物の話ばかりだけど

半径300mくらいの範囲で、ゆっくり過ごして大満足の休日となりました♪

 

桜も開花したことだし、晴れたら春を楽しむぞーーーーー!!!

と行きたいところだけど、今週雨多いなぁーーーー(TT)