東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

2021 朝顔の種まき🌱

おはようございます☀️

とうとう、通常運転の毎日が始まってしまいましたね。私はカレンダー通りの仕事なので、次の祝日が待ち遠しくて仕方ありません

最近、コレしか言っていない(´ー`)

去るゴールデンウィーク中はベランダでの活動をたくさんしました!その振り返り。

 

メダカビオトープと並んで子どもたちが楽しみにしていたのは、

 

朝顔の種を植えること☺︎

 

去年、学校で育てた朝顔。その間引いた分を家で育てていて、種を収穫していました。

次女🧒🏻はその種を、とーーーーっても大切に『大事ボックス』にしまっていて

時折出しては『いつ植える?♡』と楽しみにしていました!季節関係なく、真冬でも植えようとしていました 笑

 

学校で配られる種は、発芽しやすいように加工してあるものなのですが

家で収穫した種はもちろん未加工。

 

f:id:higashinominonn:20210510123111j:image

おじいちゃんおばあちゃんにもお裾分けをしましたが、全部で大体50粒くらい我が家にありました

f:id:higashinominonn:20210510170709j:image

発芽しやすくなるように、紙やすりで削ると良いようです!

『へそ』と呼ばれているポチッと丸く色が変わっている部分を避けて、種が丸くカーブしているところを削ります。

 

その後、一晩お水に浸して写真なし😩

 

f:id:higashinominonn:20210510123123j:image

翌日植えました☺︎

だいたい10日くらいで芽がでるとのことですが、、、


f:id:higashinominonn:20210510123118j:image

こちらは植えてから4日目🌱

思ったよりもはやく芽がでました☺︎☺︎

 

f:id:higashinominonn:20210510201702j:image

10日目です♡

双葉も開いてきて、元気に育ってくれています☺︎

 

 

売り物ではない朝顔の種は発芽させるのが難しいと、聞いていたのですがなんとかちゃんと芽がでてホッとしています🌱

これからもすくすく大きくなって欲しいです☺︎

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村