東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

ベランダビオトープに挑戦🐟

少し前に次女🧒🏻が

🧒🏻『メダカ飼いたい!』

と、言い始めました☺︎

ゴールデンウィークになったらメダカのお家をつくろうね!とお話しをしていたので、いざ実践!!!

 

f:id:higashinominonn:20210504062909j:image

 

完成したメダカのお家はこんな感じになりました☺︎

子どもたちとYouTubeをみてお勉強して作ったのですが、なかなか立派なのができました!

 

以下、我が家の準備したものです☺︎

子どもたちと見て選びたかったので

全て、近くのホームセンターで購入しました。

 

①容器

f:id:higashinominonn:20210504063734j:image

トロ舟、プラ舟と呼ばれる、コンクリートとかを混ぜるものです。お店にある1番小さなものにしました。お店では約1300円でした!

緑長 プラスチック製トロ舟 20L グリーン
 

本当のことを言うと私は睡蓮鉢がよかったのですが。。。

長女👧🏻の猛烈な大反対にあい、なくなく諦めました

ホームセンターでは3000円以下でもいろいろありました!

狭いベランダなのでコンパクトなものがよかった。。。

 

水草(と、岩/流木)
f:id:higashinominonn:20210504063743j:image

ホテイアオイが1つ80円くらい?

睡蓮が500円くらいでした。

母の予定としてはこのくらいにするつもりでしたが。。。

容器がトロ舟になってしまったので、水草もっと欲しい!👯‍♀️となり、

更にYouTubeを見て岩🪨をおいていた!と大騒ぎされ。。。説得できずご購入。

岩、1コ600円くらいした。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:higashinominonn:20210504091336j:image

そして流木。マストではないと思いますが

こちらもこだわり派の長女👧🏻の強いこだわりにより購入。600円くらい💸 現在アク抜き中

 

赤玉土
f:id:higashinominonn:20210504063747j:image  

なんとなーく中粒にしてみました!

平和 赤玉土(DIYシリーズ) 中粒 2リットル

平和 赤玉土(DIYシリーズ) 中粒 2リットル

  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: Tools & Hardware
 

荒木田土というものもメダカちゃんに良い!とのことでしたが、この日行ったホームセンターでは見つからず。

田んぼの土なので、プランクトン?バクテリア?が豊富とのこと

 

 

 

水草や岩を置く位置は全て子どもたち👯‍♀️にお任せして、お水を入れて

f:id:higashinominonn:20210504101301j:image

完成!!!

流木置くところないかも 笑

完成直後はお水が濁っていますが、1晩経つと

f:id:higashinominonn:20210504101550j:image

綺麗に透きとおりました☺︎

 

 

最初は小さめの睡蓮鉢で、予算5000円くらいのコンパクトなビオトープを目指していましたが、

 

あれよあれよの間に結構なサイズ、出費も膨れ上がりました(´ー`)(´ー`)

なんだかんだで7000円くらいかかってしまった。まだメダカいないのに。。、

まるで、東○オリンピックのよう

 

 

1週間このままベランダに置いておいて、ビオトープ内の水質などが落ち着いてからメダカちゃんを入れるといいとのことなので、メダカはまた後ほど!

育てやすいと言われている黒メダカが候補です。

 

無事、メダカちゃんが住み着いて赤ちゃん産んだら睡蓮鉢ゲットしたいなぁ♡と、目論む母です☺︎

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村