東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

少しビターな、ことしの桜

今週もなんとか、休日にたどり着きました(°_°)

本日ワンオペですが。。。子どもたちはアニメタイムなので息抜き中。

ハードモードな毎日でしたが

東京の桜は週半ばから見頃を迎えてとても綺麗でした🌸

f:id:higashinominonn:20210327171509j:image

錦糸公園
f:id:higashinominonn:20210327171504j:image

荒川沿いの千本桜
f:id:higashinominonn:20210327171514j:image

咲き始めの淡いピンクも綺麗ですが、散る間際の鮮やかな花の色も好きです☺︎

近くの公園はシートを敷いての飲食が禁止されていたので、今日は子どもたちとお散歩して楽しみました。

明日は雨だから散ってしまうのかな( ;  ; )

もう少し楽しみたいなぁ〜

 

 

 

我が家の小学生も無事に終了式を終え、春休みに突入しました🌸

どきどきだった小学校入学が、もう1年前になるなんて驚きです。

終了式の日は、黄色い帽子をかぶって登校するのはもう最後なんだなぁ、と感慨深くなりました。学童っ子なので、まだ黄色帽子被りますがそれもあと少しです

 

ここからは、ちょっと失敗したなぁ。という話。

ある日、長女👧🏻に

 

『(クラスメイト)ちゃんは、春休み毎日お家なんだって!私はお家の日ある?』

 

って聞かれたんです。咄嗟に

 

『えー!ないよ!』

 

と、答えた私。

娘は最初の緊急事態宣言中もずっと学童に行っていたので

後から考えると、きっと勇気を出して聞いてきたんだろうなぁ と思いました。

 

春休みはお出かけとか、楽しみな予定があるお子さん達もたくさんいますよね。

 

保育園時代は夏休み(職場のお休みはありましたが)、春休みってなかったので気がつかなくて。

小学生にとっての春休みって、夏休みや冬休みと並ぶ大切な『長期休み』なんだなぁと。

ちょっと想像すれば、すぐにわかっただろうに気がつけなかった。気持ちに寄り添えなかった。

母親7年もやっているのに、やっぱりまだまだ道半ばですね。

自分のことでいっぱいいっぱい。

 

そんなことを考えながら、平日に見る今年の桜はちょっと切なかったです。

桜って毎年本当に綺麗に咲いてくれるので、人生長くなってくると

その時々にあったいろいろな『想い』が重なります。

きっと何年たってもこの苦い気持ちは思い出すんだろうな。ということで、私の桜の記憶にビターな1ページが追加されました。

 

ちなみに、夫にこの話をしたら

『えー!でも仕事だからしょうがないよね』

とのこと。

以前の緊急事態宣言の時も

『そういう仕事なんだからしょうがないよ』とのことでした。

まぁ、基本take it easy精神(気楽にいこうぜ!何とかなるさ)の持ち主なので、あんまり取り合ってもらえず。

 

おーい、おーい!なんだかなぁ。と、思いつつ夫婦なのでいろいろ補い合って行くしかないんだろうなぁ、という今日この頃です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村